Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

ダイソーの1週間分、日別にも出来る誤飲防止の薬入れが物凄く便利

アレルギー体質で、体力が無い分よく風邪をひいたり、神経痛がひどかったりと年じゅうお薬にお世話になっている私ですが、シートから一つ一つ剥がして服用しているにも関わらず、1回分飲み忘れたり、飲んだことを忘れて2倍飲んで調子悪くしてしまったり、というトラブルが絶えません。
そこで周りに相談していたところ、調剤薬局でお年寄り向けに個包装にして「朝・夕」などと印字してもらえるサービスがあるので、それが使えるのでは?と。
早速調剤薬局さんでお願いしてみたところ快く引き受けてもらえたものの「そういうことなら日別に手書きした方がいいだろうし、自分で分けた方が手数料もかからないよ」とのこと。薬局でピルケースも用意してあるけど、そんなに細かい分別がされているわけではないし、幾らか高価なのでやっぱり手間でなければ自分で用意した方が良い、ということでした。
しばらくピルケース探しの旅に出かけていたんですが、やはりなかなか思っているようなものは見つからず…言い出してから半年の月日が流れました。
で、先週ついに見つけたんですよ。良いピルケース。

ダイソーのピルケース 薬入れ
1週間分のお薬が入れられます
渋谷にダイソーが出来たらしい、ということで見てきたんですが思わぬ収穫がありましたね。これ何がいいかってまず、曜日別になっていて、さらに朝昼晩に加えて「寝る前」があるところ。夜は晩ごはん後に飲む薬ばかりではないので、これはうれしいですね。
ダイソーのピルケース 1週間用 薬入れ
1日ずつ小分けにもできます
それだけでも十分なのに、これのいいところはさらに小分けのピルケースになること。数日間家を出るときなんかもこれでパッと持って行けますし、朝昼夜寝る前と印字されているので誤飲も防げます。
今はイネ科花粉対策に朝晩とアレルギーを抑制するお薬(肌に触れるだけで炎症が起きてしまうため)と、夜型の生活を改善すべくメラトニンサプリメントを処方されているので、2種類を1つ1つに切って入れていますが、たまに肩こりや神経痛の薬も処方されるので、そういったケースに入りきらない場合は、ケースに入るサイズのトークン(印になるもの)なんかを入れて、飲んだら1日ずつずらして行く、という使い方もできそうです。
カレンダー型の薬入れもいいな、と思ってはいたんですがこんな携帯できるようなものが本当に理想だったので、いいものが見つかってよかったです。
もし、同じように薬の誤飲でお悩みでしたら、このピルケースイチオシですよ。