Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

スチームパンクなJHAの手作り時計に出会えるショップ「crafz(クラフツ)」

今日は修理に出していた腕時計を吉祥寺にあるJHA直営店の「crafz(クラフツ)」に取りに行きました。

手作り腕時計メーカーJHAの腕時計
JHA代表のKSさんこと篠原康冶さんの作品
ちょっと変わったディスク型の腕時計なんですが、故障していたため持ち込みで修理に。修理が終わって、やっと着けられそうです◎

JHAとはなにか

JHAオフィシャルサイトのスクリーンショット
JHAオフィシャルサイト
JHA(日本手作り腕時計協会)とは吉祥寺に直営店を構える、東京・大阪を中心に手作り時計作家さんが多く在籍されている手作り腕時計メーカーです。
デザイン性の高い真鍮ケースの腕時計や懐中時計を多く取り扱っており、直営店の「crafz(クラフツ)」ではさまざまな時計をみることができます。他では見られないような造形の時計がたくさん陳列されているので、鑑賞しているだけでもすごく楽しいですよ。
特に無骨でメカニカルなスチームパンク腕時計や、和時計はスチームパンク好きな人ならグッとくること間違いなしです◎
現に今まで出会ったスチームパンカーのうち何人かはJHA製の腕時計や懐中時計を持っていたので、スチームパンカー御用達、とも言えそう。
また「装甲騎兵ボトムズ」や「王立宇宙軍オネアミスの翼」、「カウボーイビバップ」、「LASTEXILE」など多くのアニメ・イラストレーターとのコラボレーションでも知られています。詳しくは以下の週刊アスキーの記事を参照のこと。
週刊アスキー:『装甲騎兵ボトムズ』ハンドメイド腕時計の製作現場に潜入
なお、公式サイトによると一部アニメコラボの腕時計は完全受注生産とのことで納品まで1ヶ月ほどかかるそう。サンプルは常時「crafz(クラフツ)」店頭に置かれているようですがファンの方は購入の際お気をつけを。
※余談ですが、スチームパンクな腕時計で有名な末吉時計の末吉晴男さんも元JHAの作家さんなんだそうですよ。

どんな時計があるのか

JHAの腕時計
JHA直営のオンラインショップでもラインナップが確認できますが、アンティーク風、和風、指輪型、懐中時計、多機能、機械式(手巻き)、そして日時計や紙製ケースの腕時計など種類はさまざまです。手作り時計というと大きめでメンズ風のものが多いイメージですが、小さめのものや指輪型などはかわいくて華奢な女性の腕や指にもぴったりだと思います。ペンダントタイプの日時計もアクセサリーとして魅力的。
お値段もデザイン性の高さからするとかなりお手ごろなので、プレゼントにも良さそうですね。
※店内に所せましと素敵な時計が並んでいますが、「crafz(クラフツ)」店内は撮影禁止です。ご注意を。素敵な作品は実際に見て目に焼き付けておきましょう◎

どこで買えるのか

JHA直営店「crafz(クラフツ)」のGoogle MapストリートビューJHA直営店「crafz(クラフツ)」入り口
店内へは入り口右奥のエレベーターで4Fに上がります
前述のJHAオンラインショップや東京の吉祥寺にある直営店「crafz(クラフツ)」で購入が可能です。関東の他に京都、大阪、兵庫、福岡、長崎にも取り扱い店があるようですので、近隣の方は足を運んでみてください。詳しくはJHA公式サイトのショップ情報で。

JHA直営店「crafz(クラフツ)」

JHA直営店「crafz(クラフツ)」店舗詳細
クリック/タップすると拡大します

※2015年の夏期休業は8月11日(火)から16日(日)だそうです。