Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

スチームパンクファッション座談会 #4

先にFacebookのSteampunk Japanグループにアルバムを公開していましたが、先日の2月9日(土)に水道橋で開催された、スチームパンクファッション座談会#4ですが今回も大変楽しく有意義な時間が過ごせました。
前回までとは違ってギークハウス水道橋1Fのカフェスペース「ギークカフェ」での開催でしたが、静かな場所で広いスペースを貸し切ってお話していたのでゆったり出来ましたね。参加者の皆様ありがとうございました。
iPhoneのカメラの調子がおかしくてかなりブレブレになってしまってすみません><
(ここに掲載されている写真以外のお写真はFacebookのSteampunk Japanグループに掲載されています。Steampunk Japanのアルバム

座談会の様子

スチームパンクファッション座談会#4の様子

スチームパンクガジェットの発表

こちょびさんのスチームパンクキーボードとスチームパンク風小物たち。

NATSUKOさん

古着の着物ガウンが素敵な和風スチームパンク

茶っ葉さん
末吉時計をカスタマイズ

末吉晴男さんの時計に自作のグローブ等を付け足してカスタマイズされています。

YODOGAWAさんのネックレス

アンティークキーのヘッド部分をドール用のオブジェの瓶に付けてネックレスにされているそうです。

逸見るいちゃん
逸見るいちゃんのスチームパンクトランク

逸見るいちゃんは次の日に開催されたスチームパンクファッションショーの服装と小物を持って来てくれました。

Renaちゃん

Renaちゃんがこの日持って来ていたスチームパンクな謎の筒(?)、先端が緑色に光る格好良い物だったんですが写真に納めるのを忘れてしまいました…。
Renaちゃんの腰飾り

腰飾りに使用しているこの大きな座金のようなものは、骨董市で手に入れた仏具か何かの飾りだとか。
スチームパンクハーネス

ここで作り方を紹介している、スチームパンクなハーネスを作って来てくれたよ!

ハチヤさん

片手杖仲間のハチヤさん「何かポーズを!」とお願いしたところ傘を構えてくれましたw
Ozzのグラディエーターっぽいシリーズのチュニックが兵士っぽいコーディネート。

次回のスチームパンク座談会とスチームパンクフリマ準備のお話

今回「スチームパンクの物を作るのに材料や部品の調達が難しい」「パーツや手釣り小物のバザー的なものが開けないか」というお話がちらほら出て来たので、前向きに検討してきたいと思っています。
ギークカフェでプチフリマのような物が開催された事があるそうなので、スチームパンクフリマもやるとしたらギークカフェで開催出来そうな雰囲気です。
次回のスチームパンク座談会はまた2ヶ月間を置いて4月を予定していますが、スチームパンクフリマ(?)の具体的な開催日や準備などについてもお話出来たらいいなあと思っています。